折り返し地点

日本人男子の平均寿命(約80歳)の半分はとっくに過ぎましたが、往路より復路の方がずっと上手く歩めるはず。

WWDC2012、もう直ぐです!

ApppleのWorld Wide Developer Conference 2012がもう直ぐ開催されます。日本時間、6月12日午前2時から。 さて、どんな発表があるのでしょうか? iOS6 iPhone5 iPod touch iPad mini MacBook MacBookPro MacBookAir ... 明日も寝不足間違いなし! https://de…

最近 iPod touch の整備済製品を見かけないのは、なぜ?

最近Apple Storeの整備済品のページで、iPod touch の整備済品が出てこないようだが、なぜだろうか? iPod touchの新製品が発売されるから? iPod touchの整備済品に回す商品が入荷しないから? メンテナンス担当者が更新するのを忘れている? ・・・ 私とし…

Windows しか使ったことがないユーザーでも、Mac OS X のログイン模擬体験ができるチャンス

HTML5、CSS3、JavaScript で Mac OS X Lion へのログイン体験ができるサイトが公開されています。 体験したい方は、Mac OS X Lion CSS3 by Alessio AtzeniのWEBサイトにアクセスしてみて下さい。 Mac OS X Lion CSS3 by Alessio Atzeniにアクセスすると、起…

2012年WWDCは6/11-15に開催され、4.6inchのiPhone 5が発表されるかも。

MacRumorsの記事によると、今年のApple Worldwide Developer's Conferenceは6/11-15に開催されるかもしれないとのことです。これは、Moscone Centerのイベントカレンダーの情報から推測したものです。 また、Reutersの記事によると、Appleの新しいiPhoneは4.…

iPad(第3世代)、発売3日で300万台! 1日辺りでiPadの27倍、iPad2の3.5倍の売れ行き!!

新しいiPad(第3世代)が3/16に発売になりました。私はまだ購入していませんが、皆さんはもう購入されましたか? Appleによると、3/16に発売して3日間で300万台を売り上げたそうです。 AppleInsiderの記事によると、 iPadは4/3に発売し、4月-5月の四半期(実…

iPod touchの仕様を調べていて気づいたこと、「新しいiPadの名称は”iPad”である!?」

最近中古品を買うことが増えてきた。カメラ本体にレンズ、ストロボ、その他にPCなど。 元々高価なものは何年か経って、手に入れられそうな値段に落ちてき購入する。それほど高価でないものは数千円で気軽に購入することがある。 しかしながら、中古品を購入…

7.85inch iPad のウワサ

3/8に新しいiPad を発表したAppleですが、いろいろウワサは絶えません。そのひとつが7.85インチiPadのウワサです。 iPad mini=7.85inch iPadとすると、最初のウワサは、2010/12/22 Cult of Macあたりでしょうか? 最近、このウワサはますます真実味を帯びて…

新型iPad発表されましたが、名前はなんていうの?

新型iPad発表されました。 私の探し方が悪いのか、どこを探しても新しい名前がわかりません。まさか「新しいiPad」ではないですよね!? iPad2との違いですが、 Retinaディスプレイ: 2,048 × 1,536ピクセル、解像度264 ppi プロセッサ: A5X(デュアルコア…

新型 iPad の発表も秒読み段階だ!

本日は2012年3月8日AM0:35分。もうすぐAM3:00より、Appleの新型iPadの発表が始まる。 Apple Storeのサイトを見ると、いつもの新製品発表前のように、更新作業の始まっているようです。 iPad3、はたまたiPad HDなのか? 7インチiPadも発表されるのか? iPhone…

vendor lock-in になると、どうなるのでしょう?

ベンダ・ロックインはよろしく無いと言われていますが、Microsoft 社の Office 製品を例にベンダ・ロックインになると、どんなことになるか想像してみたいと思います。 Office製品は圧倒的なシェアになっており、会社によっては事実上社内の標準ツールとなっ…

「おもてなし」のためのユーザ追跡はNGなのか?

IT

お客様への心のこもったサービスを提供することで有名なリッツカールトンホテル。以前に宿泊したときのことを記録し、次回の訪問の際のサービスの基準としていると思われる。本人の誕生日や名前、同行者の名前や誕生日、以前の宿泊でわかった嗜好など、これ…

祝! はてなブログβ版一般公開

Hatenaさん、おめでとうございます。 はてなブログが漸く一般公開されました。待ちに待った一般公開です。はてなダイアリーにあった制約も見直され、ブログが書き易くなったと思います。 一般公開が2011年中に間に合ったことで、Hatenaさんにとって、2012年…